ブログ Yacht Club Blog

西伊豆クルージング

西伊豆にロングクルージングに行ってきました。

今回は熱海からスタート。

 

 

6/15(木)は回航。


ホームポートの佐島から熱海を目指します。

 


海はとっても穏やか

なぜか参加者もいっぱいいて、船の賑やかです。

 


ポトポトと機走で、熱海到着。
平水面で、とっても早かった。

 

 

 

 

使う予定の無かった食材も使って、ローストビーフも
作りましたよ。

 

 

 

 


お疲れ様ー

 

【この日の素敵なイベント】

イルカが見れました!

 

 

 

 

6/16(金)

 

 

この日から、クルージングスタート!

熱海をしゅっぱーつ

 

 

 

また、例によって、風がない・・・


また、ポトポトと機走で距離を稼ぎます。

下田の周辺はお昼過ぎから風が強くなる予報が出ております。

 

下田に近づくにつれて、予報通り、風が強くなってきました。

 

 

結構すごい波。

 

 

 

なんとか、頑張って、下田までたどり着きましたー。

お疲れ様でした。

 

 

【この日の素敵なイベント】
ごはん〜

 

 

 

 

 

6/17(土)

 

 

いよいよ、西伊豆に向かいますよ。

昨日に引き続き、下田の周辺は結構風が強いです。

 

 


あんまり慣れていない場所なので、ちょっと遠回りして、神子元島の近くまで行って暗礁地帯をかわします。

石郎崎を越えると、波も風も穏やかに。

 


平和なセーリングになりました。

 

 


途中、雲見の入り江にアンカリングして、テンダーで遊んだり。

 

 

 


たっぷり遊んで、16:00過ぎには安良里に到着。

 

 

 

 


楽しかった。

 

【この日の素敵なイベント】
洞窟めぐり

 

 

 

 

6/18(日)

 

とっても風が強い予報になってしまいました。


とりあえず、行けるところまで行ってみましょう。

朝5:00に安良里を出港します。

 


西伊豆側は、比較的穏やかです。

 

 

 

・・・が、

石郎崎を周ったところで、とんでもない風に。

 


無理。

 

 

下田に逃げ込みましょう。

 


やれやれ。

 


とりあえず温泉に入って温まって、さて、これからどうしよう?


前日に伊東に宿を予約してしまったので、電車で伊東に移動することに。

 

 


伊東に到着。

なんか、いろいろあって疲れた・・・

おやすみなさい。

 

【この日の素敵なイベント】

 

 


伊豆急2100系 地域プロモーション列車〜Izukyu KINME Train〜

 

 


6/19(月)

 

朝、再び電車で下田に戻ってきました。

 

 

 

 

さあ、下田から一気に佐島まで戻りますよ。

 


黒潮の流れに乗ろう!

と、いう事で大島の南側、波浮の港を目指します。

 


うねりが大きい・・・

 

 

 


大島周辺は、さらにうねりが大きい・・・

 

 

すごい波

 

 

大島を越えてしばらく走っていると、とっても良い風が吹いてきました。

タンカーの間をセーリングで抜けていきます。

 


良い走り!

 

 


風に乗って、佐島まで帰ってきましたー

 

 

 

着いたー


5日間の長旅、お疲れ様でした。

良いクルージングでしたね。

 

 

 

 


【この日の素敵なイベント】

 

梅雨空と夏日の週末

 

日曜日は梅雨空が戻ってきましたが、土曜日はまるで夏日!

 

メンバーの皆さんはご友人と乗る方や、レッスンに参加される方も、

気持ちの良い風でセーリングできましたね。

 

これからヨットを始める方も熱心に練習されていましたよ。

 

 

ご夫婦でヨット体験!舵も持って操船してみましょう!

 

 

ご友人と一緒に体験セーリング!

 

 

カタマランヨットは軽風でもスピード感満点。操船も体験もしやすい

ヨットです。

 

 

梅雨の時期は暑すぎず風もそれほど強くない日が多いので

初心者向きです。今年こそヨットをスタートしてくださいね!

 

 

6月のクルーザースクール

午後から、とっても風が強くなる予報のクルーザースクール。

 


ちょっと危ないくらい、吹いてきそうです。

無理せずに行きましょう。

 

ちょっと早めに出発して、近くでセーリング練習の予定です。

 

 

港に着くと、潮がすごい引いてる。

 

 

ちょうど、大潮の干潮なのですね。

 

乗り込みが難しい状況で、艇に予め乗ったまま、ドックラインを外して
出艇する方法、なんていうちょっとマニアックな技術を練習してみました。

 


沖に出ると、まだそれほど風は強くなってません。
とりあえず、フルセールでセーリング練習です。

 

 

亀城礁の沖くらいまで出てきたところで、白波が立つくらいの風に。


こんな時は、慌てずにセールを小さくしましょう。
ヒープツーをして、海上で2ポイントリーフをしてみました。

 

リーフしても結構なヒール

 

 

これ以上風が上がると、さすがに危なそう・・・

 

ちょっと早いですが、12:00前に着艇です。

 

ちょうど、片付けが終わったところで、すごい風に。

グッドタイミング。

 

せっかくなので、佐島の海の幸を堪能して帰りましょう。

 

 


ごちそうさまでした。


クラブハウスに戻ってきてからは、ちょっとだけ座学。
15日からの西伊豆クルージングの航海計画を立てました。


ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。

 


・・・と、いうわけで、15日からはロングクルージング。19日(月)までの5日間。

 

西伊豆は安良里港まで、遊びに行ってきますよ。

お楽しみにー

海風が爽やかな季節です♪

週末も爽やかな気持ちのよい風が吹いて、ご家族サービス

にみえるメンバーのみなさんや、体験、スタートなどでヨットを

始める方も多くなってきました!

 

RSカタマランは順風でも速い!

 

シーカヤックのスタートコースも人気です♪

 

 

そろそろ海におちても気持ちのよい季節なのでSUPも楽しいですね。

 


クラブレースもありました!6月は名島周りレース!

2レースが成立しました。

 

 

レースの後はテラスでBBQ♪この季節がずーっと続いてほしいなあ。。

 

 

梅雨になる前に沢山遊びにきてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月のクルーザースクール

クルージングを楽しみながら、スキルアップ。クルーズ&エクササイズです。

 

今回は、朝からいきなりトラブル。係留場所のロープがペラに絡まりました。

 

 

 

さて、どうしよう。

 

艇の上からボートフックなどで、突っついたり、引っ張ったりと、いろいろ試してみますが、
どうにも外れず・・・

 

結局、ドライスーツを着て潜ることに。

 


潜ったら、すぐ外れました


さて、あらためて、出発です。

今回は、おなじみ油壷湾へ。


途中でレースをしているクルーザーの間を通過して・・・

 

 

到着。

今回は、アンカリングでお昼にしました。

 

帰りは、とても良い北風が吹いてきました。

 

 

1ポイントリーフでメインを上げて。

とってもいい走りです。

 


普段、風が強い時はあんまりやらない落水者救助練習もしてみました。

 

定期的に練習しておくと、なぜか落水者が発生しなくなるという、素敵な効果があるのです。

 

 

次回のクルーザースクールは6/10(土)。

 

その後は、しばらくスクールはお休みですので、
受講される方はこの機会にぜひ。

 

葉山でセーリング三昧!

 

ゴールデンウィークを利用して、中高生のみなさんも、

体験やスタートセーリングに参加してくれました。

 

 

久しぶりのメンバーのみなさんも、もう寒くないよね??

と今年初セーリングにみえるようになりました。

 

そして5月3日はセーリングホリデー!

7種類のヨット、カヤック、SUP乗り放題のイベントです。

 

 

スタッフは準備に大忙しですが、

メンバーの皆さんに楽しんでいただければなによりです!

 

 

今年からクラブ艇に仲間入りしたRSCAT16も気持ちよくビュンビュン走りました。

 

 

ホビーウェイブは風が強くてもなにかと安心なファミリーボート。

 

 

お腹もすいてランチタイムはちょっとした行列ができてしまいました♪

 

 

お昼からは風が上がって、ちょっとハードなコンディションになりましたが

RS800以外はセーリングを楽しみました♪

 

 

ゴールデンウィーク中にRSエアロの進水式がありました。

エアロも仲間が増えてきましたね。

 

 

RS200、バレオの講習会もあって、次のステップへ幅を広げるメンバーの

みなさんがジェネカーの艤装に熱心に取り組んでいました!

 

 

本格的なセーリングシーズンの到来ですね。

 

 

 

クルーザースクール

今回は、ISPAサーティフィケート取得者の復習&新規の体験コース「クルーズ&エクササイズ」です。

ショートクルージングを楽しみながら、クルージング技術の取得を目指しますよ。

 

今回は、前回、前々回と風が強くてたどり着けなかった、油壷湾に、3回目の正直で行ってきました。

 

朝から、とってもいい北寄りの風が吹いてます

 

セールをあげて、良い走りです

 

途中、風がなくなる時もありましたが、無事到着。

 

 

 

良い天気で、のんびりランチです

 

 

帰りは、ちょうど風が変わって、南風に。

行きも帰りも追い風になりました。

 

 

 

 

やっといい天気に恵まれましたね。

クルーザーらしいのんびりセーリングでした。

 

 

次回のスクールは、5/14(日)

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

| 1/90PAGES | >>
ページの先頭へ戻る