ブログ Yacht Club Blog

2017年 忘年会&ChristmasParty in SCAPES

12月9日(土)は、hscの忘年会&ChristmasPartyでした〜

みなさんご参加頂きありがとうございました。

 

今年の会場は、お隣さんのSCAPESさんで行いました。

そして、広い会場でディナーコースという贅沢な忘年会になりました!

 

 

 

 

 

結婚式の披露宴みたいでした〜

 

 

 

 

 

ドレスアップして、LIVEしている横で踊ってくれました♪

本当にかわいかったです!

 

 

 

 

スタッフは全身サンタや、サンタ帽を被ってクリスマス風に!

 

 

このテーブルの皆様は常にテンションが高かったですね!

 

 

そして、hscスタッフによるLIVEがあったり、、、

 

 

プレミアムプライベートスクールをかけたじゃんけん大会!

 

 

 

などなど、会の中盤まではLIVEやゲームなどで楽しく盛り上がりました〜

笑い声が絶えなかったですねっ!

 

終盤では、年間成績発表などの表彰式を行いました。

 

 

「hscカヤック・オブ・ザ・イヤー2017」を受賞されましたKさん(左)です。

この賞は2017年、最も人々を魅了したカヤッカーに送られる賞です。

プレゼンテーターは、hscシンガーソングライターでもある、鈴木インストラクター(右)です!

おめでとうございます!

 

 

そして、今年のクラブレース年間成績優勝者は、、、

O夫婦でした!!

山本サンタより、賞状と世界に4つしかないhscキューブが贈られました!

おめでとうございます!!

 

 

 

 

そして、最後に皆さんで記念にパシャリ!

この写真を見ただけでも楽しそうな様子が十分に伝わります!!

また来年も楽しい忘年会ができたらいいなぁ〜と思っています!

 

さて、これらの写真をみて

『来年も!』『来年こそは!』

と思った方もいるのでは!?

 

 

是非来年も参加して頂きたいと思います〜

みなさん今年1年間ありがとうございました!

12月もあともう少しあります。

暖かい日もまだまだあるので是非hscにいらして下さいね!

 

 

スタッフ一同、お待ちしております!

今年最後のクラブレース★

 

先週末は土曜日はいい風が吹きました!

ベーシックエクササイズに参加された皆さん、だいぶ沈をしながら

練習しました。

 

そして、日曜日今年最後のクラブレースでした。

風が北から南に回るまで、しばらく無風となりましたが。。

 

 

南が入って来たところでレーススタート!

 

 

軽風で風の振れも多い中、ドラペゾイドコースのレースでした。

 

3レース成立して、軽風のスピード抜群のO夫妻が優勝!

今年の年間シリーズは12月で一区切りです。

 

パーティーは、ケーキとワインと一緒にクリスマスメニュー〜

 

 

そして、12月だというのに、体験セーリングに女性の方も遊びに来てくれました。

 


カップルで体験に見える方も♪

 

 

ヨットも少しメジャーになってくれると嬉しいです♪

 

2018年のクラブレース1月6日(土)からスタートしますよ。

ぜひ沢山出席してポイントを重ねましょう!

 

雨のち晴れのスキルアップ講習会

 

だんだん冬がすぐそこに迫ってきました!

23日(祝)せっかくの祝日なのに朝から雨。。

ミーティングを先に行い雨足が弱まった状況で出艇しました。
 

 

AMは初級編です!

ガスティーな北寄りの風に翻弄されながらもセイルトリムやボートバランスの
トレーニングを中心に行いました。

 

 

午後からは中級編です。雨もやみ青空さえ出る天候でした!
 

 

少し弱まった風の中、周りやマークの位置を確認しながら充実したトレーニングが出来ました!

 

 

雨など天候の悪い中でしたが多くのメンバーのみなさんにご参加頂きありがとうございました。
次回も更にスキルアップ目指して頑張りましょう!

 

 

サンマツアー

味覚の秋!

 

今回は海岸でサンマを焼いて食べましょう。
ヨットとカヤックで一緒に出発!

 

 

今回はRS QuestとRS Cat16、ホビーウエイブの3艇で出かけました。

 

 

 


お馴染み、芝崎の岩場を抜けて・・・

 

 

風がなくなり・・・

 


頑張って到着!

 

着いたー

 

あっという間でしたね。

 

 

さあ、ごはんです。
今回は、焼くものが多いので、かまどを作ってみました。

 

サンマー

 


ごはんは、イワシ飯です。

骨がするっと取れるんです

 

ごちそうさまでした。


帰りは良い風が吹いてきましたよ。

 

 

あっという間。30分くらいで帰ってこられました。

 


お疲れ様でしたー

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

この先は、ちょっとイベントはお休み。

11月のRS全日本選手権に向けて、練習がんばろー

 

ビギナーズレース開催しました!

初めてから1年くらいの方たちの対象のビギナーズレースを行いました!

 

 

風がかなり強くハードコンディションとなりましたが、

皆さんん頑張って初レースを楽しみました!

各レースの前にスタート練習をしてから本番のレースを4レース成立させました。

 

 

沈してしまう艇が多く、風下に流されやすかったり、

上マークでぎりぎりを攻めすぎて止まってしまう方もちらほら。。。

 

それでも最後のレースはみなさんきれいにスタートをきって頂けました!

 

 

今回のレースの優勝者は、1度も沈をせずにレースをしたCさんでした!!

優勝賞品はHSCとマークが入ったキューブです。

おめでとうございます!

 

 

そして、参加メンバーのみなさんの出着艇を一生懸命手伝ってくれた高校生のMくんにシーマンシップ賞、

レースで一番沢山沈をしても頑張って走っていたYさんに努力賞として、

お二人にはGULのキャップと防水バックをプレゼントしました!

 

そして疲れた後は思い思いのグラスで乾杯!

 

 

参加されたみなさんお疲れ様でした!

今回はご参加できなかったみなさんも、 また、秋冬の練習会でスキルアップしていきましょう。

 

 

ビーチアクティビティーで遊び放題♪

 

森戸のビーチも海水浴が終わって今週から広く静かになりました♪

海の家も風情があって楽しかったのですが、広いとやっぱり楽ちんです。

 

先週末はお天気もよく日曜日はクラブイベントがありました。

 

 

いろいろなヨットにチャレンジしてみたり、

カヤック、SUP、SUP、ウィンドサーフィンなど遊び放題のイベントです。

 

 

ファミリーだけで楽しんだり。。

 

 

小さいお子さんがいる方はインストラクターが操船してくれます。

 

 

良い風でジェネカーセーリングも楽しい!

 

 

ローストビーフランチでおなか一杯になったでしょうか?

 

 

かわいいワンちゃんや奥様方も参加してくれました♪

 

テーブルが足りないのでヨットがテーブルです。

 

 

午後からは3チームに分かれてリレーレースをしたり、

まだまだ乗り足りない方は4時までセーリングしていましたね!

 

 

今!1年で一番良い海のシーズンですよ。

沢山遊びにいらしてくださいね。

レースを頑張ろう!

こんにちは、インストラクターの山本です。
夏休みももうすぐ終わりですね。

 

セーリングカレッジでは、スクールがちょっと落ち着くこれからの時期は
ヨットレースに力を入れていきますよ。


早速ですが、先週の日曜日はクルーザーレースに出場してきましたよ。

今回は葉山港の葉山ヨットクラブさん主催の「かぐや姫レガッタ」にお邪魔してきました。

 

参加メンバー

 

こちらのレース、参加条件が女性がヘルムスを担当する事なのです。
面白いですね。ぜひ、うちでもやりましょう。

 

コースはソーセージコースを2周半の上マークフィニッシュです。

 

 


レース前の入念な打ち合わせ(に見える写真)


さて、季節外れの北風が結構強く吹いている中、レーススタート。

 

 

スタート時に大混雑に巻き込まれるも、ヘルムスの適格なラット裁きと、クルーの適格なウインチワークと
主に艇の性能で、頭一つ混戦から抜け出ることに成功。やりました。

 

 

そのまま順調にクローズホールドを走って、7番手くらいで上マークを回航。

さて、ダウンウインドはスピンを上げると、もう二度と下せなくなりそうなので、上げず。
無理はしないのです。

 

2周目〜

 

一週目よりも風が左方向に振れている気がします。
というわけで、下マークを周ってそのままポートタック一本コース。考えなくていいから楽ね。

(こんなんでいいのかインストラクター)

 

 

写真を撮る余裕もあります

 

他の艇の事しか考えてなかったから、自分たちの写真が無い・・・

 

 

だんだん風が強くなって来たのでダウンウインドは(以下略)

 

 

さあ、あとは守りに入るだけです。

 

後続艇に合わせてタッキングして、無事、現在の順位をキープしたままフィニッシュ。
6着でした。

 

成績表

 

船名「Momo」です。
えっ、修正順位?何それ??

 


とっても楽しいレースでした。
運営の皆様、レース参加者の皆様、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

 


さて、出場したら、今度は運営です。

 

本日8/30は平日クラブレースを開催いたしました。

4艇のご参加をいただきましたよ。

 

このくらいの艇数の方がが接戦になって面白いですよね。


ちょっと強めの南風が吹く中、トライアングルコース2周でレースを行いました。

 

 

ロングトライアングルとショートトライアングルがあって、ロングは得点が2倍です。

 

ロングを手堅く守りに入って、ショートで果敢に攻めるか、はたまた、一発逆転をねらって
ロングで賭けに出るか。

 

いろいろな駆け引きが楽しめますよ。

 


1レース目はちょっと珍しい振れる南風。

ロングコースを上手くシフトを拾いながら走るレースになりました。

 

 


ちょっと風が上がった2レース目。しかもショートコース。
ボートハンドリング技術が問われます。

 

 

3レース目、4レース目はさらに風があがって、スタートするのも大変な感じに。
沈をしないように、うまく走りましょう。

 

そんな4レース。
全レースでトップをとったKさんが見事平日クラブレースを制しました。

 


おめでとうございます。

ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。


次はプレRS全日本が9/2

セーリングカレッジのビギナーズレースが9/23

RS全日本選手権大会が11/3〜4ですよ。

 

がんばって練習しましょう。

 

海風が爽やかな季節です♪

週末も爽やかな気持ちのよい風が吹いて、ご家族サービス

にみえるメンバーのみなさんや、体験、スタートなどでヨットを

始める方も多くなってきました!

 

RSカタマランは順風でも速い!

 

シーカヤックのスタートコースも人気です♪

 

 

そろそろ海におちても気持ちのよい季節なのでSUPも楽しいですね。

 


クラブレースもありました!6月は名島周りレース!

2レースが成立しました。

 

 

レースの後はテラスでBBQ♪この季節がずーっと続いてほしいなあ。。

 

 

梅雨になる前に沢山遊びにきてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉山でセーリング三昧!

 

ゴールデンウィークを利用して、中高生のみなさんも、

体験やスタートセーリングに参加してくれました。

 

 

久しぶりのメンバーのみなさんも、もう寒くないよね??

と今年初セーリングにみえるようになりました。

 

そして5月3日はセーリングホリデー!

7種類のヨット、カヤック、SUP乗り放題のイベントです。

 

 

スタッフは準備に大忙しですが、

メンバーの皆さんに楽しんでいただければなによりです!

 

 

今年からクラブ艇に仲間入りしたRSCAT16も気持ちよくビュンビュン走りました。

 

 

ホビーウェイブは風が強くてもなにかと安心なファミリーボート。

 

 

お腹もすいてランチタイムはちょっとした行列ができてしまいました♪

 

 

お昼からは風が上がって、ちょっとハードなコンディションになりましたが

RS800以外はセーリングを楽しみました♪

 

 

ゴールデンウィーク中にRSエアロの進水式がありました。

エアロも仲間が増えてきましたね。

 

 

RS200、バレオの講習会もあって、次のステップへ幅を広げるメンバーの

みなさんがジェネカーの艤装に熱心に取り組んでいました!

 

 

本格的なセーリングシーズンの到来ですね。

 

 

 

スキルアップ講習会で上達しよう。

 

日曜日はよい風に恵まれて、スキルアップ講習会がありました。

ベーシックコースを終了して独り立ちを始めた方から、

クラブレースの常連さんまで幅広く参加しました。

 

 

講習会は年間を通して開催しますので、それぞれのレベルで皆さんがスキル

アップできるようスタートセーリングやベーシックスキルの復習も含め、

足りないところを具体的に指摘していきます。

 

乗れるようになると自分でもかなりできていると思っても

実際には基本が抜けていることもあります。

 

基本とは何なんだろう?からもう一度始めてみましょう。

上手くできなくてもまったく気にしなくていいのですが、

やっている内容はかなり密度が濃く、上級者にも必要な練習もあります。

 

次回は5月27日の予定です!

| 1/16PAGES | >>
ページの先頭へ戻る