ブログ Yacht Club Blog

日帰りファンクルージング

今回は、土日で保田に一泊二日のクルージング

・・・だったのですが、日曜日が風が強くて帰って来れなさそう。


というわけで、日帰りクルージングに変更。

三崎漁港にマグロを食べに行ってきました。

 

出発〜

 

 

とってもいい風が吹いています。

 

 

 

あっという間に三崎に到着。

 

 

 

ついたー。

 

 

さあ、お昼にしましょう。


今回は、「はまゆう」さん。

 


ごちそうさまでした。

・・・マグロじゃないじゃん

 

 

帰りは、風が落ちて来たので、機走でさっくりと帰ってきました。

 

 

日も短いので、寒くなる前に帰りましょう。

お疲れ様でした〜

 

 

 

 

12月は第2・3・4の土曜日でコンピテントクルーコースを開催いたしますよ。

お楽しみにー。

平日ファンクルージング

毎月第一水曜日は、イベントの日!

 

 

今回は、平日ファンクルージングに出かけてみました。

目的地は、油壷湾。

 

今日は、湾内に艇を泊めて、船上バーベキューを楽しむ予定です。

いざ、出発・・・

 

と思ったら、結構、風が強い。

 

 

とりあえず、機走で港からでてみます。

 

 

 

・・・やっぱり、風が強い!


無理は禁物です。

近くを少しセーリングして楽しんだら、素直に港に戻りましょう。

 

2ポイントリーフでも、とってもいい走り。

 

 

 

 


というわけで、港に帰ってきました。

 

 

バーベキューパーティ〜

 


いろいろ焼いてみます。

 

丸ごと焼くのがBBQ


かぼちゃも作ってみました。

 


これ、はちみつで焼いてあって甘いのです


というわけで、のんびりBBQを楽しんで帰ってきました。

たまには、こんなのも・・・ね!


来月の平日イベントは5/17(水)に、ディンギーでピクニックセーリングですよ。

 

お楽しみにー

新春クルージング

新春クルージングで程良い風の中、三崎まで行って来ました!

 

海南神社でお参りと恋みくじを引いて、お昼はマグロ鍋を

作って皆で新年会をしました。

 

 

 

 

意外と美味しいお正月恒例のまぐろ鍋です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佐島に到着するころにはキレイな夕日が見えました。

今年もまた色々なところへ出かけましょうね!

 

 

ファンクルージング三崎

久しぶりのファンクルージング

今回は三崎に遊びに行ってきました。

 

朝からちょっと強めの風が吹いていますが、頑張っていきましょう。

 

しゅっぱーつ


いざ、海に出てみると、それほど風も強くありません。

 

いい感じ


丁度よいあっという間に、三崎漁港に到着。


さあ、ごはんを食べに行きましょう。

今回はまるいち食堂さんのまぐろ三点盛りをいただきました。

 


ごちそうさまでした。


さて、お腹もいっぱいになったので、帰りましょう。

 

帰りは、風向が変わって、また、追い風。

しかも、とってもいい風が吹いています。

 

ざざざーっと波に乗って、あっという間に帰って来れました。


お疲れ様でした。

とっても良い風に恵まれて、素敵なセーリングになりました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

今度は保田にロングクルージングに出かけますよ。

お楽しみにー

 

油壺ファンクルージング♪

 

海の日は晴れましたね。

スワン36とヤマハ23の2艇で油壷までクルージングに出かけました。

 

 

クルーザーは初めての方も、よい風に吹かれて気持ちよくクルージング。

 

 

油壷はいつ来ても景色がよく静かで癒されます。

 

 

2艇を横付けにして、ランチタイム。

 

 

手作りのランチをみんなで囲みます。

 

 

気温も高いので、海水浴しちゃいました。

始めはこども達だけでしたが、大人も泳いでクールダウン。

 

 

帰りもほどよい風に恵まれてセーリングで戻りました。

 

 

よい海の日の1日になりましたね!またクルージングしましょう。

 

 

 

 

平日保田クルージング

たまには平日に出掛けよう!
平日ロングクルージングです。

今回の行先は保田漁港。それでは、準備を整えて、いざ出発。



出た直後は風が全然なかったのですが、しばらく機装で走っていたら、いい風が吹いてきました。
セーリング開始。



良い風を受けて、あっという間に三崎漁港に到着。
時間に余裕があるので、ドッキングしてお昼御飯です。


冷汁〜

ご馳走様でした。


三崎と言えば、マグロ。




さあ、いよいよ東京湾側へ。

相変わらず、大型船が多いです。
コンパスで、コリジョンベアリングをとりながら、ぶつからない様に進んでいきます。






風もだんだん強くなってきて、とってもいい走り。
一時間半ほどで、保田に到着。


お疲れ様でした。



はあ、おなじみ「ばんや」で温泉に入ってさっぱりしたら、夕食です。

今回は、こちら。


栄丸さま。後で写真を撮ったので、閉店になってますが、空いてますよ。

サバの刺身が食べられるのですよ。

ご馳走様でした。


翌朝。


今日もいい天気です。

クルーが1名、入れ替わり。


早速、出発ー。


モーニングコーヒーを飲んで。

良い風が吹いてきたので、さっそくセーリングです。


2時間ほどで、三崎に到着。
やっぱりドッキングして、お昼―


潜水艦がいましたよ。


三崎を出たら、追い風。
今回のクルージングの〆はスピンランで。



さあ、佐島に帰ってきましたー。


良い風に恵まれて、ほとんど全行程セーリングで走れました。
ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。

コンピテントクルーコース3回目

コンピテントクルーコースの3回目です。

今回は、クルージングで最も大切な、安全に関する知識です。
遭難信号の確認をしたり、浸水をした時の対処方法や、
ラットが壊れた際のエマージェンシーティラーの使い方、
アンカリングの技術などを学びました。

クルージングを長く続けていると、どれだけ気を付けていても
絶対に、トラブルが降りかかってくるものです。

トラブルが起こった際に、それを事故にしない様に。
もし、事故が起こってしまっても、命を落とさない様に。

定期的に、復習をしていきましょう。




※ちなみに、写真はドッキングとディンギーの操船の練習中


さあ、以上で、コンピテントクルーコース、無事修了です。

スクールで得た、知識や技術を生かして、より良いセーラーを
目指して、これからもセーリングを楽しみ続けていきましょう。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

ファンクルージング

毎回、なぜだか天候に恵まれない、ファンクルージング。
今回も、朝から風が強く、雨が降る予報が出ております。

がんばっていきましょう。


今回は、行先が急遽変更、油壷から三崎漁港になりました。

本日は南西の風。


さっそくセールを上げます


いい風が吹いています


目的地の三崎漁港へは、きれいにクローズホールド。
風が強めだったので、セールを少し小さくして走ります。


先日、船底を掃除したばかりでとっともいい走りです


あっという間に到着



行きの航跡はこんな感じ


さあ、お昼です。

今回は、有名な所に行ってみよう!という事で、いろいろ歩き回りますが・・・




どこも満席!

残念。

地元の方に教えてもらった、お勧めのお店になりました。




ごちそうさまでした。

さあ、帰りです。

帰りは追い風。
風もちょっと弱くなってきたので、フルセールで行きましょう。


あっという間に、戻ってきました。




帰りの航跡

雨脚も、だんだん強くなってきています。
さあ、早く片付けて帰りましょう。


参加された皆様、お疲れ様でした。

今度は5月にロングクルージング!

クルージングスクール


クルーザーのコンピテントクルーコースやデイスキッパーコースを
受講済みの方たちで、クルージングに出かけました。

今回の目的地は、前回のデイスキッパーコースでも行った、一色海岸。

しばらくやっていないとすぐ忘れてしまうチャートワークを一生懸命思い出しながら
一色海岸までの航海計画を立てていきます。



セールを取り付けて、出発の準備です 一日を通してそれほど風が強くならない予報です。

時間を見ながら予定時間に遅れない様に、時には機走で、 時にはセーリングで、時間調整をしていきます。
これも大事な技術です。


一色海岸に到着。

アンカリングの準備です。
周りにいる船にぶつからないか確認して、
海底までの深さを確認して、
アンカーがきちんとかかっていることを確認して。

アンカリングにも、さまざまな技術があります。



アンカリングしてお昼を食べている間に、いい風が吹いてきました。

さあ、帰りはセーリングを楽しみましょう。


いい走りです

最後に落水者救助の練習もして。

無事、帰ってきました。
片付けまでがクルージングです。


スナッギングダウン

参加いただいた皆様、お疲れ様でした。
次のコンピテントクルーコースは4/5(日)から毎週日曜日に開催。

今週末の日曜日(3/29)には、ファンクルージングも開催いたします。
お楽しみに―。

新春クルージング

毎年恒例になってきました新春七福神めぐりクルージングです。

三崎漁港まで行って三浦七福神にお参りして帰ってきます。

 
それでは出発。



佐島の海へ。今年もよろしくお願いします。

さて、セーリングなのでセールを上げないと話になりません。


セールホイストー

更に、お正月なので、サービスでスピンも上げましょう。


凧揚げ

と、そんなことをして遊んでいる間に三崎到着。


さて、お参りです。


三崎海南神社


今年もよい年になりますように


さあ、毎年恒例の恋御籤のコーナー



吉!


お昼はねぎま鍋です―


帰りは、ジブも上げて、夕日を背に受けての帰着。



 

今年もいい風が吹きますように。

| 1/2PAGES | >>
ページの先頭へ戻る