ブログ Yacht Club Blog

6月のクルーザースクール

午後から、とっても風が強くなる予報のクルーザースクール。

 


ちょっと危ないくらい、吹いてきそうです。

無理せずに行きましょう。

 

ちょっと早めに出発して、近くでセーリング練習の予定です。

 

 

港に着くと、潮がすごい引いてる。

 

 

ちょうど、大潮の干潮なのですね。

 

乗り込みが難しい状況で、艇に予め乗ったまま、ドックラインを外して
出艇する方法、なんていうちょっとマニアックな技術を練習してみました。

 


沖に出ると、まだそれほど風は強くなってません。
とりあえず、フルセールでセーリング練習です。

 

 

亀城礁の沖くらいまで出てきたところで、白波が立つくらいの風に。


こんな時は、慌てずにセールを小さくしましょう。
ヒープツーをして、海上で2ポイントリーフをしてみました。

 

リーフしても結構なヒール

 

 

これ以上風が上がると、さすがに危なそう・・・

 

ちょっと早いですが、12:00前に着艇です。

 

ちょうど、片付けが終わったところで、すごい風に。

グッドタイミング。

 

せっかくなので、佐島の海の幸を堪能して帰りましょう。

 

 


ごちそうさまでした。


クラブハウスに戻ってきてからは、ちょっとだけ座学。
15日からの西伊豆クルージングの航海計画を立てました。


ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。

 


・・・と、いうわけで、15日からはロングクルージング。19日(月)までの5日間。

 

西伊豆は安良里港まで、遊びに行ってきますよ。

お楽しみにー

5月のクルーザースクール

クルージングを楽しみながら、スキルアップ。クルーズ&エクササイズです。

 

今回は、朝からいきなりトラブル。係留場所のロープがペラに絡まりました。

 

 

 

さて、どうしよう。

 

艇の上からボートフックなどで、突っついたり、引っ張ったりと、いろいろ試してみますが、
どうにも外れず・・・

 

結局、ドライスーツを着て潜ることに。

 


潜ったら、すぐ外れました


さて、あらためて、出発です。

今回は、おなじみ油壷湾へ。


途中でレースをしているクルーザーの間を通過して・・・

 

 

到着。

今回は、アンカリングでお昼にしました。

 

帰りは、とても良い北風が吹いてきました。

 

 

1ポイントリーフでメインを上げて。

とってもいい走りです。

 


普段、風が強い時はあんまりやらない落水者救助練習もしてみました。

 

定期的に練習しておくと、なぜか落水者が発生しなくなるという、素敵な効果があるのです。

 

 

次回のクルーザースクールは6/10(土)。

 

その後は、しばらくスクールはお休みですので、
受講される方はこの機会にぜひ。

 

クルーザースクール

今回は、ISPAサーティフィケート取得者の復習&新規の体験コース「クルーズ&エクササイズ」です。

ショートクルージングを楽しみながら、クルージング技術の取得を目指しますよ。

 

今回は、前回、前々回と風が強くてたどり着けなかった、油壷湾に、3回目の正直で行ってきました。

 

朝から、とってもいい北寄りの風が吹いてます

 

セールをあげて、良い走りです

 

途中、風がなくなる時もありましたが、無事到着。

 

 

 

良い天気で、のんびりランチです

 

 

帰りは、ちょうど風が変わって、南風に。

行きも帰りも追い風になりました。

 

 

 

 

やっといい天気に恵まれましたね。

クルーザーらしいのんびりセーリングでした。

 

 

次回のスクールは、5/14(日)

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

コンピテントクルーコース

3週連続開催、ISPAコンピテントクルーコース。

無事、3回ともいい天気に恵まれましたよ。

 

 

初回は、ボートの紹介と、セールの上げ下ろし。ウインチの使い方も確認してクルーザーでの
セーリングにチャレンジ。
さらに、今回はちょっとおまけで、ショートクルージングを楽しんでみました。

 

 

2回目は、出着艇とアンカリングの練習。さらに、アウトボードエンジンの使い方や、
セーリングでの落水者救助もやりましたよ。

 

 

3回目は、全体の総復習。
ペーパーテストを行って、覚えた内容を確認をした後、セーリング練習に出かけました。

 


無事。全員サーティフィケートを取得することができました。

 

 

新しく覚えることが、盛りだくさんで大変でしたね。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

さて、せっかく覚えたことを忘れないうちに、練習しましょう。
今後のクルーザースクールの予定です。

 

・4/5(水)平日クルージング

・4/9(日)クルーザースクール

・4/23(日)クルーザースクール


まだ、クルーザーに乗ったことがないけれども、参加したいという方も
もちろん、参加OKですよ。

 

皆様のご参加、お待ちしております。

ISPAデイスキッパー3回目

24日(土)はISPAデイスキッパーコースの3回目でした。

北寄り7m/S〜8m/Sのちょうど良い風で、検定試験も兼ねて ショートクルージングに行って来ました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試験は無事合格!おめでとうございます!!

ISPAデイスキッパーコースの様子

 

先週から始まっておりました、デイスキッパーコース。

今週は2回目です。

 

デイスキッパーコースでは、セーリング技術のほかにショートクルージングに出かけるために必要な
航海計画の立て方を学びます。

 

天気を確認したり、インターネットの情報に目を通したり・・・
事前準備がとっても大事です。準備が整ったらも、チャートをつかったナビゲーションも。


安全に目的地にたどり着くためには、覚えることもいっぱいです。


素敵なクルージングライフを目指して、頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンピテントクルーコース

ISPAクルージングスクールです。

 

今回はコンピテントクルーコース。

船の操船が出来るようになりましょう。

 

朝から、とっても強い風が吹いていた日曜日。

 

 

ドッキングをした状態で、ウインチの使い方やセールの上げ下ろしを練習してから

沖に出てみました。

 

 

風が強くて大変でしたが、良いセーリング練習が出来ましたよ。

優秀なクルー目指して頑張りましょう。

コンピテントクルーコース2回目

先日までの寒々とした雨降り空から、一転してとってもいい天気に恵まれました。
コンピテントクルーコースの2回目です。

今回は、セーリング練習に加えて、クルージングに必要な技術も学んでいきます。
座学では、落水をした時や、ハイポセラミアの対処方法などを確認いたします。
気温は暖かくなってきましたが、まだまだ、水温は冷たい季節です。
水に落ちた際に、体温を保持する「ヘルプポジション」を知っているだけでも 体力の消耗を抑えて、
助かる可能性を上げることが出来ますよ。

海上講習では、クルーザーでの出着艇の練習に加えて、船外機の使い方なども確認いたします。
船外機もクルージングの大事な道具の一つです。
マリーナ以外の場所に上陸しようと思ったら、クルーザーだと水深が浅いところには近寄れません。
そんな時は、クルーザーに小舟(ディンギーといいます)を引っ張って行って、ディンギーで上陸するのです。

そのディンギー用の船外機の操作を覚えると、入り江にクルーザーをアンカリングして、
ディンギーで砂浜に上陸。満天の星空とともに焚き火を楽しむ・・
なんてことが出来るようになりますよ。

コンピテントクルーコースも残りあと一回。 コンピテントなクルー目指して頑張りましょう。

MOMO

雨模様の1日でしたが、船艇塗料は昨日すっかり塗り終えていたので
今日はデッキや船室の掃除や修繕でした。
この作業は毎年年に2回のペースで行っています。海上係留にはつきものですね。

クラブのクルーザー、スワン36の名前はMOMOと言います。
エンデのお話から取ったので、Oの中に時計の針があるんですよ。
今度見てくださいね。



今週末のクルーザースクールや来週のクルージングでは快適なスピードを
楽しめそうですね。あとはよい風を期待するのみです♪
ご参加お待ちしてます。

デイスキッパーコース2-1

クルージングに出かけよう!
デイスキッパーコースの2クール目です。

なぜか毎回とってもいい天気に恵まれるクルーザースクール。
今回もとってもいい風が吹きました。

スキッパーは、常に周りの様子を確認して、安全にセーリングする義務があるのです。
そのために、普段のクルーワークは考えずに行動できるように、繰り返し練習しておきましょう。



さらに、今回は、帽子が飛んで行って落水者救助練習をしたり、なぜか急にメインシートが外れたり、 アンカリングしたらアンカーが外れなくなったり、ウインチがラインディングターンをおこしたりと、 トラブルリカバリーも一杯経験できました。
こういう経験を積んでいくと、どんなトラブルも焦らずに対処できるようになってきます。

さあ、良い船長になれるようにがんばりましょう。
| 1/3PAGES | >>
ページの先頭へ戻る