ブログ Yacht Club Blog

RSaero 進水式

こんにちは!

本日16日は、天気もよし!風もよし!

(波は若干あるけど、、、)

そんなヨット日和な日です!

 

ということで、、、

Aさんの新艇、RSaeroの進水式をスタッフが見守る中行いました!

おめでとうございます〜!

やっとできましたね(笑)

 

みんなで記念写真

 

 

フォトジェニック風に撮ってみました(笑)

 

 

この写真の外側で、スタッフTが「ルネッサ〜ンス」。。。(苦笑)

 

 

 

波打ち際の波が高くて大変そうでしたが無事に出艇していきました

 

RSaeroの所有者がだんだん増えてきてとても嬉しいです!

そのうちRSaero所有者と一緒に海外遠征に行けたらな〜とか考えてみたり♪

 

以上、近況報告でした!

最近のスクール&イベントの様子♪

みなさんこんにちは!

 

下の写真のように最近は天気がよく気持ちよくセーリングできています♪

最近は学生の方もスクールに参加して頂き、

冬にも関わらず、いつもより更に活気に溢れています〜

 

お母さんが見守る中、インストラクターと一緒に艤装をする小学校3年生のスクールやりました!

 

 

 

来年からヨット部に入ろうと、気合い十分で寒い中毎回元気に来て下さる女の子のスクールです♪

 

 

 

11月15日に行われた平日クラブレースの出艇前にみんなでパシャリ

この日はインストラクターもRSQubaに乗ってレースしました!

 

 

そして、hsc特注 レーザーノーバテン(RNB)のニューセールができました!

パリッパリでみなさんニコニコで使っていただいてます!

いまでしたら、パリッパリで使えますよ〜

 

 

葉山はまだまだ昼間はウエットスーツを着れば暖かいです!!

暖かい時間に出ましょう♪

 

2017RS全日本選手権大会!

11月4日にRS選手権が開催されました!

RSディンギーシリーズの各艇種が集まって、

一緒にレースをしてレーティングで競います。

 

寒冷前線の通過が危ぶまれる予報でしたが、

1レース目は北の風2、3mの中、スタートしました!

 

スタート!!このスタートは下有利だったので即タックの船が多かったです

 

 

風が弱すぎてヒールさせないと進まない状況に・・・

 

 

セーリングカレッジのRS500はNEWセール(ジェネカー以外)を使いました!

綺麗〜♪

 

 

大きい船よりも小さい船の方が速い、、、

セールが大きければいいってものじゃないんですね(笑)

 

 

みんながジェネカーをあげるとカラフルでいいですね(^^)

 

 

RS200が今回出た艇種の中で一番多かったです!!

 

 

まだ高校生の仲宇佐君も一人でジェネカーを張って頑張っていました!

 

 

先日行われたクラブレースの優勝ペア!

今回のレースでも優勝を狙うが。。。

 

 

今回の優勝者は、大竹口さんでした!!

おめでとうございます〜

 

このような感じで、

 

 

2017年のRS全日本が無事に終了しました!

ご参加頂き、ありがとうございました。

来年のRS全日本では、もっと多くの方に参加頂けたらなと思います!

 

 

 

 

ヨーロッパではRSFevaが盛んです!!

ヨーロッパではジュニア、ジュニアユースのヨットが盛り上がっています。

 

2017年 RSフィーバの世界大会ではゴールド、シルバー、ブロンズ、と3フリート 約180艇の参加がありジュニアユースダブルハンドでは世界最大規模の大会になりました。RS テラのUK選手権は約180艇の参加です。

 

http://www.facebook.com/RSFeva/videos/10154551168056364/

今年のRSFevaのゴールドフリートの最終レース

(公式Facebook @RSFevaより)

 

 

過去にはヨーロッパでもOPから次に進むステップでヨット離れが進みました。

レースばかりでレースで成績が出せなかった子供たちはやめてしまうことが多く、

楽しく乗ることやグループで乗ることの選択肢が必要になりました。

また、ジュニアユース用のダブルハンドもいくつかはありましたがデザインが古かったりメンテナンスが大変だったり、コストの問題などがありました。

 

 

 

(RSSailingホームページより)

 

フィーバ誕生はヨット人口を増やしながらレースへの育成もできる艇が欲しかったからなのです。

 

 

(RSSailingホームページより)

イギリスで爆発的に人気が出て現在6600艇(2016年12月現在)の実績があります。

ISAFの公認クラスであり世界選手権も開催されているトップセーラーへの登竜門でもあり、

フィーバから470、49erなどのオリンピッククラスへ行く選手がたくさんいます。

 

 

(RSSailingホームページより)

オリンピックは一部の選ばれた人たちの世界です。ヨットの人口が少なければすぐに強化選手になれるかもしれませんがそこから勝ち上がっていくことは簡単なことではありません。

競技人口が増えていくことやジュニアの育成が世代別にしっかりされているかどうかが大切です。

ジュニアクラブや高校1年生でヨットを始めたばかりの方などにはとても良い艇です。

 

 

(葉山セーリングカレッジ所有艇 RSFeva)

フィーバを使って今までとは違ったセーラーの育成をしたい方がいらっしゃいましたらぜひお声をおかけください。

RS全日本直前!!〜RS練習会〜

今週の土日にRS練習会を先週に引き続き開催致しました!

 

レース前最後の練習会ということで、

台風が近くにいたり、雨風が強い中の練習会となりました。

今月は雨が多いですね〜

 

 

土曜日はマークを上下2つ打って、レースと同じコースで回航練習をしました。

 

 

 

日曜日は風が少々強かったので、ワイルドスラロームで5レース、練習しました!

 

 

 

 

1位が多かったN君のRSVareo

 

 

RS全日本は11月3日・4日の2日間で行われます。

当日まであと5日となりました!!

当日は晴れることを願いましょう♪

みなさん(私含め)頑張りましょうね〜

 

☆★次回予告★☆

次回のRSブログは、RS全日本直前ということなので、

ヨーロッパのRSFevaのレースについて書こうと思います!

楽しみにして下さいね(^^)

RS全日本直前!!〜RS練習会〜

 

10月21日(土)

RS練習会を午前中に行いました。

 

みなさん、雨の中ご参加いただきありがとうございました!

終始笑顔で乗られてたのがとても印象的でした。

 

 

 

普段レーザーに乗っている方も今日はRS全日本に向けて、

RSQubaやRSVareoに乗って練習しました。

 

 

 

 

初めてジェネカーを使う船に乗ったり・・・

 

 

 

マーク回航の練習をしたり・・・

 

 

 

My boatでさらに磨きをかける方も!!

 

RS全日本に向けてみなさん休憩もせずに

もくもくと練習していました!!

 

レース本番が楽しみですね(^^)

 

 

RS練習会は毎週末開催しています。

艇種はRSであればなんでもOKです!

しかも、スクール料は無料です!!

 

客観的にみてもらうと自分の改善点や何がダメなのかがみつかることも。。。?

ヨットの基本はどの船に乗っても同じです!

この機会に、みなさんでRSディンギーに乗って、

さらに磨きをかけましょう!!

 

 

☆★RS全日本のエントリー随時受付中★☆

是非ご参加下さい〜

 

↓↓RS全日本レース公示↓↓

http://sailco.com/rsjapan/noticeboad.html

 

 

サンマツアー

味覚の秋!

 

今回は海岸でサンマを焼いて食べましょう。
ヨットとカヤックで一緒に出発!

 

 

今回はRS QuestとRS Cat16、ホビーウエイブの3艇で出かけました。

 

 

 


お馴染み、芝崎の岩場を抜けて・・・

 

 

風がなくなり・・・

 


頑張って到着!

 

着いたー

 

あっという間でしたね。

 

 

さあ、ごはんです。
今回は、焼くものが多いので、かまどを作ってみました。

 

サンマー

 


ごはんは、イワシ飯です。

骨がするっと取れるんです

 

ごちそうさまでした。


帰りは良い風が吹いてきましたよ。

 

 

あっという間。30分くらいで帰ってこられました。

 


お疲れ様でしたー

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

この先は、ちょっとイベントはお休み。

11月のRS全日本選手権に向けて、練習がんばろー

 

<< | 2/94PAGES | >>
ページの先頭へ戻る